年中好奇心日記

「日常を好奇心で塗りつぶそう!」 を合い言葉に!毎日の中にある興味津々な出来事・話題につい 書き綴っていきます!        


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  とにかくしゃべれ。
みたいなアドバイスをもらう。

高校の頃まで、自尊心の塊として生きてきたせいか、
自分をよく見せようとしてしまう。
でも、現実はかっこ悪い1人の人間なので、
やたらと現状の自分を隠す。
見えなければぼろが見えるはずもないと思って。
だけど、隠すこと自体がぼろであるのかな。
曖昧にしていると、何も理解されない。当たり前だね。

それが反映してか、言葉も曖昧、言葉足らず、なことが目立つ。
自覚あり。

でも、どこまで他人に詳しく話すのかも分からない。
現状は圧倒的に足りてない。

そして、機会も増やそう。
会話を増やそう。
2006/07/05/Wed 01:02:07   未分類/CM:5/TB:0/

  昨日は書道。
書道の先生も友達もそうだけど、書道関係には堅実な人が多い。

束縛の中で自分を置いて高めていく、みたいな。

自分にはあまりそういうところがないし目指すものも違うんだと思う。

ただ、彼らの方が人間的に大きい。

そういう人たちの話を聞くのもたまには参考になるなぁ。
2006/07/02/Sun 19:45:57   未分類/CM:3/TB:0/

  あこがれの人。
今日は決定的でした。
他人に突っかかり、他人に逆に流された一日でした。
そして、僕の考え方のうちで、社会に圧倒的に役に立たない部分が露呈されました。

分かったことは、

何かをしないことで、責任を取ることはできない。
いままでは以下のように考えていた。
自分がどうせ何かしても失敗するだけで、他人に迷惑を及ぼすだけだ。
でも、みなが自分のために動いてくれる限り、そこにはそれなりの期待があり、それに応える義務がある。いかに期待が小さくとも。


責任を取るためには何かをしなければならない。




自分のこれからの人生、馬鹿を見たくない。
10年後思い返して、あの頃は無駄だった、とか思いたくない。今現に昔を省みても8~13歳あたりまでの月日が無駄に思えてくる。
だけど、失敗を省みて悔やむのだったら、いつだって失敗を重ねる人間にとって、悔いはつき物で、それを馬鹿みたいといってても仕方ない。
失敗はたいてい馬鹿らしい原因によるものだけど。
2006/06/27/Tue 20:54:24   未分類/CM:0/TB:0/

 
意見その1

やらないといけない、こうしないといけないなどを考え、自分に対してある一定の方向付けをすることがある。それは概してムチャなことだ。今の自分よりもっと高みへ、という指向性があるからこそそういう気持ちは出てくるのだから、自分にキツい課題であるのは当然だ。というかキツすぎる要求を自分にすることも多い。

だけど、挑戦をする時点で失敗するか成功に終わるかなんて分からないのだから、適度にキツい課題を定めるのは至難の業で、相当自分を理解していないとできない。すくなくとも僕にはそこまでの理解もない。適度にキツいことは、楽なことに思えてしまう。


意見その2

人間楽をしてもいい。楽がいけない、楽しててもつまらない、ともいわれるが、楽と怠惰は違う。怠惰はだるくつまらないが、楽にはもっと刺激的で新しいニュアンスが込められている。楽するというのは、今の自分に見合ったことをすることだ。つまり、ムチャをしないことだ。自分にとって無茶なことはしないでいい。ただ、無茶だと思っていても、そんなに難しくないことも世の中にはたくさんある。それを見つけるという意味では、ムチャをしてみることも悪くない。挑戦も、いっちょやってみよっか、程度でいい。その範疇を越えると、無謀と呼ばれる。失敗は目に見えている。失敗も経験のうちだが、経験になるような失敗は本当の失敗ではない。
取り返しのつかない失敗をする前に、楽することをおすすめする。
2006/06/26/Mon 21:00:35   未分類/CM:0/TB:0/

 
副次的な利益を目的とした行動により、人は傷つきます。

目的が一つに定まっていないと、例えば、自分がしたいこと、と組織がしたいことの二つを目的とすると、その間に乖離が生じます。

最悪です。

だから、何が目的なのか、を決めなければ。
結果として生まれる副次的な利益は非常においしいですが、それを夢見て流されていては、矛盾に満ちた行動をとることになります。



目的の中で生まれる結果に生きがいを感じる。
2006/06/04/Sun 23:39:27   バランス/CM:0/TB:0/

MAIN / NEXT
copyright © 2006 年中好奇心日記. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
